スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かn…ぷらめも5話

さぁもう行くぞ、前振りは要らない。

先ず出だしからなんですけど、スタンガンで拉致るのならわざわざ闇回収業者はソウタ君の家に行く意味ってあったんですかね?
156b7491.jpg
何故わざわざ見つかるリスクを背負って顔出ししたんですかね?視聴者へのサービスですかね?
コレガワカラナイ…

主人公の元にソウタ君から「マーシャさんが浚われた」との通報が。
闇回収業者の可能性が高いと判断した主人公達は急いでソウタ君の家に駆けつけます。
そこで事情を聴いた後、部署の面々で草の根捜査が始まります。
93094f16.jpg
この間警察には一切通報しません。自救行為が容認されていることを鑑みるに、この世界の刑法は僕たちの世界の刑法とは違うようですし、もっと踏み込むと警察と言う行政組織が存在していない可能性も考えられます。

そもそもGPSついてないんですかね?ギフティアに。
そして「ワンダラー」なる謎の単語が突如として登場します。
恐らく「wander(彷徨い歩く)」に「er」をつけたのでしょうが。
ビビッドレッドオペレーションの最終回でカラスが突如として「これは!?宇宙創成の光!!?!?」などと仰いましたが、あれに通ずる「置いてけぼり感」を喰らいました。

上司に事件の概要を話すと、上司が「R-security社」なるものに連絡を入れました。
やはり警察には死んでも通報する気は無いようです。
ってかさぁ?ギリギリまで放っておくなよって話じゃない?
返却に好意的でない持ち主もいるわけなんだから、ある程度余裕を持って回収するべきなんじゃないの?
寿命ギリギリまで運用するのが明らかに間違いでしょ(システムエンジニア並の感想)

これだけ科学が発達しておいて探し方が昭和の刑事ドラマみたいなのはどの層に対してどういうアピールをしたいんですかね……

民間の警備会社が自動小銃………??
まぁ…いいよ。もう。

アンドロイド保護法により、人権的な観点からギフティアにGPSは積めないようです。
人権が認められている生命体?に対してこの人たちは「回収」「回収」言っているわけなんですね。
なるほど、僕たちの世界で解りやすく例えると、「デイケアや老人ホームの職員が家にやって来て『お宅のおじいちゃんorおばあちゃん今日一日回収していきますね!』」と言っているのを想像するとわかりやすいでしょうか。
信じられませんね。そりゃあこんな人たちに自分と思い出を共有している大切なギフティアを差し出したくはないでしょう。

闇回収業者のアジトを特定し、各自が武装をします。
そこで明かされる「ワンダラーは車くらいなら簡単に持ち上げられる」という情報。
何故人間との共生を目的としたアンドロイドに、人との共生の障害になりうる機能を積んだんでしょうか?
「災害救助用のギフティア」や「犯罪対策用のギフティア」に積むのならまだしも。

渡された武装は銃の様なモノ。ウイルスを打ち込んでワクチンを破壊するためのものです。
59d10fb7.jpg

R-securityとの協力に対して反発するミチル。
「過去に自分の育ての親であるギフティアをR-security社に殺されたこと」と「カズキがR-security
の所為で大怪我を負った」というのが反発の理由らしいですが、過去の回想をよくよく見てみると、カズキが怪我をしたのはワンダラーを連れて逃げたミチルの所為であり、事態を大きくしたのもミチルであり、R-securityの方々がワンダラーを射殺しなければ恐らくミチルもカズキも死んでいたところを見ると、「中卒の逆恨み」以上の何物でもないので特に何も語ることはないです。
やっぱ中卒ってクソd(



以下はリアルタイムでの僕の反応を具に記述していきます。

ヤスタカ「暴走したワンダラーは危ないので、離れてウイルスを打ち込むんだ。」
ぼく「危険だもんな。」
アイラ「ツカサ、下がって!(ドヤ顔両手剣」
b3fee002.jpg
ぼく「」


ソウタ「マーシャ!!!」
ぼく・主人公「ソウタ(君)!?何で此処に!!?封鎖ガバガバじゃねーか!!

能登「キシャーー」
ぼく「眼が!!」
35403e44-s.jpg
※イメージです

能登、ソウタを攫って逃げる
df48e17c.jpg
ぼく「すげぇ!年を経るごとに運動性能が落ちていく設定(アイラ準拠)なのに、能登はあんなに元気で飛び回ってる!!
アイラ「追いかけよう(タッタッタッ」
ぼく「舐めプ!お前らのギフティアもリミッター外せよ!!ヤスタカがさっき『ギフティアに頑張ってもらう』って言ってただろ!!!!」

主人公「チャキッ(銃を構える」
マーシャ「(ソウタの首を絞める」
0cfa8ae8.jpg
(この間10秒強)
ぼく「こいつはソウタを殺したいのかな…」
そして誤射。
やっぱコネ入社てクソd(
そもそも人間の役割が「ギフティアの監視」である以上、使えないゴミ屑を割り当てても何ら差しさわり無いわけですから、まぁこんなもんでしょう。訓練もしてないしね。

はい、見終わった後は恐らくこんな顔してました。
samviewrs2.jpg
※プラスチックねえさんは確かに面白いので注意されたし

これ、感動…でき…る…?
プラスチック・メモリーズ、作者の頭の中では「透明な思い出」位の訳語を充ててるんでしょうけど、視聴者としては「プラスチック(程度のスカスカの)記憶」として日本語訳を充てざるをえません。

そもそも小学生にサインを求めるのおかしくね?後見人は??!
+Tic_Nesan_5.jpg
スポンサーサイト

プラメモ2話

なんかいきなり加地さんっぽい人がやってきました。
主人公コネかよ死ね。(就活生並みの感想)

相変わらずアイラはポンコツだな。
もしかして回収したくなくてわざとポンコツを演じている…のか…?
とっくに寿命を迎えているのか?

水の中での活動を想定しての訓練意味有るのかな…

っていうか個別のオムニバスじゃなくって、あくまで物語の主軸は主人公たちなのね…
勘違いしてたわ。

って言うか配属早々残業してるのブラック過ぎない!??!

「ギフティアには忘れるという機能が組み込まれていない」
恐らくキーワードになって来そう。
忘れることで新たな記憶領域を空けている人間と、忘れないことで9年4カ月しか記憶できないギフティアを対比してるのか?

って言うか今更だけど、相手に直接「回収」って言っちゃうんだね…
1話の婆さんから「あんたたちはギフティアを消耗品か何かと思っている!」って反感を買って学習したのかと思えば…
これだからコネ入社はゴミなんだよな(笑)
あと事前にアポ取れよ、やっぱコネって(

そして最後に衝撃の事実、アイラの寿命は残り2000時間。
寿命を延ばしたい人は円盤を買って2期に備えましょう。

プラメモ 1話

まさかこんなところに伏兵が潜んでいようとは…
オムニバス形式の感動モノはあまり一貫性を保障せずとも良い為、前後の繋がりを気にせず自由に物語を作れると言うことは周知の事実。
「このアニメ、きっと面白んだろうなぁ…でも悲しいのは嫌だしなぁ…」というショコラテの様に甘い(©BLEACH)考えに基づいて避けていたのですが、昨晩、どこからともなく現れたツイクソアニメ部の終身名誉糞厄介共からの伝令、「プラメモヤバい」という一文。
プラメモに何が起きたのか、探っていきたいです。
「死神のバラッド」等で、この類の物語には慣れ親しんでいるのでゆっくり楽しめるのではないかと思います。

「もし自分の命の時間が決まっていたら、自分ならどう受け止めるか…」
という主人公の独白からスタート。

エレベーターで一目惚れ、はえーよ。
裸の水浴びも見てないのに惚れんなよ。

世界観の説明、新社会人の僕には辛いです。
「ギフティアの寿命は81920時間、9年4カ月、寿命を過ぎると壊れる」

因みに81920という数字、
因数分解 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 5
約数 1, 2, 4, 5, 8, 10, 16, 20, 32, 40, 64, 80, 128, 160, 256, 320, 512, 640, 1024, 1280, 2048, 2560, 4096, 5120, 8192, 10240, 16384, 20480, 40960, 81920
約数のカウント 30
約数の和 196602
素数かどうか? NO
前の素数 81919
次の素数 81929
81920th 素数 1047119
フィボナッチ数かどうか? NO
ベル数かどうか? NO
カタラン数かどうか? NO
階乗かどうか? NO
ハミリング数かどうか? YES
完全数かどうか? NO
多角数かどうか(十一角数未満) (s < 11)? NO
2進数 10100000000000000
8進数表現 240000
12進数表現 3b4a8
16進数表現 14000
平方 6710886400
平方根 286.21670111997
自然対数 11.313498440273
常用対数 4.9133899436318
らしいです。
※一応有識者たちの助けとなればよいと考え、「数の帝国」さんのサイトをお借りしました。


急遽配属が決まった主人公。
故にパートナーがいない、そこでアイラちゃんと組むことに。

何故2人組なのか、という視聴者全員が抱いていた疑問について此処で解説。
人間はギフティアがきちんと働いているか監視をする役割の様です。早い話が不要の存在です。

ベテランと言われているアイラだが、呼び鈴を押せずに硬直。
記憶が跳んでる?

婆さんの担当になる主人公。
逐一外に出てくる婆さんも大概だと思う。

記憶のバックアップ取れないのかよ、原始時代か。

説得の甲斐あってニーナを引き取ることに成功。主人公の業績に+1件ですね。
別れ際、アイラはニーナに何と言ったのでしょうか?

まだ今回はキャラ紹介、今後の展開を視聴者に想像させつつの引き、1話としては手堅い悪くない出来だったと思います。
これに文句が出る……!?
またアニメを燃やして遊びたいクソ野蛮ツイ部族が儀式を始めているだけなんでしょう。
取り敢えず噛付くのを止めろよ!!!!!

2話も見ます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。