スポンサーサイト


ISUCA 4話

3話と言う地獄を潜り抜け、東京観光から帰った俺を待ち受けているのはまたしても地獄だった。
塵芥の如く扱われるモブの命、事態の緊急性を毛ほども解さない涅槃系主人公、クンニさせることにこの世の喜びを見出すヒロインズ、理性の崩壊する僕、壊れているのは世界か僕か、ISUCA4話始まります。

当然の権利の如く殺されるモブ警備員、殺されなかったらどうしようかと思ったわ。
7976c7b5.jpg
3話ラストの怪しげなクンニ要員女(予定)が仏像を真っ二つにすると中から妖刀が出てきました。
38cead65.jpg
鎌倉時代以後に建立された仏像の中には必ず日本刀が入っていると言うことは日本書紀にもマタイの福音書にも書かれている常識。
竹の中から女の子や桃の中から男の子が出てくる物語に古くから慣れ親しんだ我々にとっては疑問を差し挟む余地すらありません。

開始1分の惨劇の余韻をノックバックつきの第1宇宙速度で事象の狭間まで吹き飛ばす軽いOP。

とても弓が的を射抜くSEとは思えません。
もしや魔力を込めた矢はこんなに鋭利な刃物のような音がするのでしょうか。
弓道警察来てくれ!!!あいつらどこからともなく蛆のようにわいて来るくせに肝心なときは居ないな。

当主の話をしていたはずなのに、なぜか途中で胸の大きさの話を始めるクンニ大好きシンイチロー君。
遺伝子レベルで刻まれた盟約に従うように当然の権利の如く転校してくるすせりさん。
f7cc2402.jpg

このアニメは主人公より周りのモブ学生の方が動く珍しいアニメですね。
a64d9919.jpg
自分からは話さない、積極的に人と絡む描写もない、顔もそんなに良くない、そんな主人公が他の男子やクラスメイトに絡まれてるという事実が、このアニメにおいて一番怖い部分だと思います。
ホントに主人公全然喋んないな。

リスポーン地点である化学準備室。
話題は「何故この学校周辺ばかりで門が開くのか?」「誰かが意図的に妖魔を呼び出しているのではないか?」
dab80153.jpg
その中で西洋魔術師の話題が出た瞬間木戸ちゃんのビンタ、何かありそうです。

すせり鎌倉から4時起きで通っているそうです。
まぁ送迎者つきの自家用車なんですけどね。

アイリッシュシチューも作れないモブは死ね。
0e199382.jpg

所変わってモブ達による茶番。
16b7100b.jpg
結果はわかってますが見て行きましょう。

1、槍を持った男が突撃
2、手ごたえがない
3、あっけなくやられる
この2と3の間に6秒くらいあったのですが誰一人として持ち場を動きませんでした。
ターン性ですから・・・

2人目、3人目と、実体が無いことは判明しているのも関わらず同じ様な場所をしつこくしつこく物理攻撃するのは何か伏線があるのでしょうか?気になるところです。

疾走感という言葉の対義語があったら間違いなくソレを使いたいです。

全滅!?という主人公の言葉になんら強敵感を見出せません。だってやられたのたった3人だぞ!?!?

一方すせりとアフィリア・サーガは2人だけで天目一個に挑む模様。
efcd8bcc.jpg
緩慢な動きで迫り来る様は「お前らを鍛えてやるよ」という天目一個の優しさの現われなのかもしれません。
たった1度戯れに切り掛かって来ただけの鎧をフルボッコにするアナル。

遅れて到着する魔力タンクと役立たずとタマ。
そして「仕方ねーな、共闘させてお前らのわだかまりを解消させてやるよ。」という優しさから仲間を呼び出す鎧、ここからはイベント戦闘でしょう。

組み込まれたプログラムに従い、一々技の前に口上を読み上げる各々。ここら辺が疾走感に欠ける要因でしょうね。
対魔師を名乗る割りには2言目には「シンイチロー、相手の真名は!?」「おい魔力タンク、キスするぞ!」
どうやってこれまで対魔師をやってきたんでしょうか?


すせり「同じ技は通用しないようですね・・・」
ぼく「やっと気づいたんですか・・・」

というか筆頭戦力であるタマは戦闘メンバーではないんでしょうか?
そういえばアフィリア・サーガも戦闘に参加していません。
思えば4話のここまで、3人以上で戦っているシーンを観た事がありません。
もしやこのISUCA、戦闘メンバーは3人固定なのでしょうか?
なのにメンバーは巫女と弓使いと魔力タンクの3人、「強者には前衛など不要」というもはや狂気の域にまで達している潔さを感じさせます。

すせり「私にいい考えがある」
追い詰められたときの伝家の宝刀「キス」をすせりはシンイチローに求めます。
ebef1e80.jpg
400ba406.jpg
2cf83942.jpg
この期に及んでまだ拒否をする主人公。
揉める各々、この間敵はずっと待ってます。

木戸ちゃん「キスなんてしなくても倒せる!!」
ぼく「勇ましい!!」
木戸ちゃん「おいシンイチロー(戦闘能力0)、隙を作れ!」
ぼく「」

良かった・・・タマという護衛を付ける脳みそが主人公にはあったようです。
タマが戦列に加わり、漸く4人パーティになります。
ここで4人パーティ制になるんですね・・・

「ここが弱点だ!」という鎧のありがたい導きにより弓一発で決着。タマは可愛いなぁ・・・
d50b2509.jpg

と思いきやまだ立ち上がる敵、そういうイベントなんですね。

敵の正体はゴーレム、ヘブライ語の呪文で動いてます。件の西洋魔術師が関係しています。
すせり「わたしのかまいたちでなんとかする!」
木戸ちゃん「ダメよ!飛び道具では倒せない、だからシンイチロー!お前がやれ!!」
シンイチロー「!?(俺!?)」
タマ「!?(私じゃなくて!?)」
ぼく「!?(素人にやらせるの!?)」



なんやかんやで飛び道具は普通に効いていましたが解決!!!
タマだけが唯一の癒しだ・・・

勝手に妖刀を不用意に持ち、なんやかんやで一人で苦しむ木戸ちゃん。
b6a9a4b8.jpg
西洋魔術師登場、意識を乗っ取られる木戸ちゃん。
主人公に切りかかりますが、血は一滴も流れません。
a3cea80c.jpg
イベント戦では死なないのはゲームにおける鉄則です。

ノルマ達成。
080f82f6.jpg

ノルマ達成。
952753ca.jpg
パンツは鋼鉄製かな!?

驚きました、血です。最近のイベント戦は凝ってますね。
1015ca72.jpg
シンイチロー「思い・・・出した・・・!!」
2adbbedc.jpg
木戸ちゃん「思い出した・・・」
そして撃退。


はい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

五話も観ますが抜けてるゾ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
