

プラメモ2話

なんかいきなり加地さんっぽい人がやってきました。
主人公コネかよ死ね。(就活生並みの感想)

相変わらずアイラはポンコツだな。
もしかして回収したくなくてわざとポンコツを演じている…のか…?
とっくに寿命を迎えているのか?

水の中での活動を想定しての訓練意味有るのかな…

っていうか個別のオムニバスじゃなくって、あくまで物語の主軸は主人公たちなのね…
勘違いしてたわ。

って言うか配属早々残業してるのブラック過ぎない!??!

「ギフティアには忘れるという機能が組み込まれていない」
恐らくキーワードになって来そう。
忘れることで新たな記憶領域を空けている人間と、忘れないことで9年4カ月しか記憶できないギフティアを対比してるのか?

って言うか今更だけど、相手に直接「回収」って言っちゃうんだね…
1話の婆さんから「あんたたちはギフティアを消耗品か何かと思っている!」って反感を買って学習したのかと思えば…
これだからコネ入社はゴミなんだよな(笑)
あと事前にアポ取れよ、やっぱコネって(

そして最後に衝撃の事実、アイラの寿命は残り2000時間。
寿命を延ばしたい人は円盤を買って2期に備えましょう。

プラメモ 1話

まさかこんなところに伏兵が潜んでいようとは…
オムニバス形式の感動モノはあまり一貫性を保障せずとも良い為、前後の繋がりを気にせず自由に物語を作れると言うことは周知の事実。
「このアニメ、きっと面白んだろうなぁ…でも悲しいのは嫌だしなぁ…」というショコラテの様に甘い(©BLEACH)考えに基づいて避けていたのですが、昨晩、どこからともなく現れたツイクソアニメ部の終身名誉糞厄介共からの伝令、「プラメモヤバい」という一文。
プラメモに何が起きたのか、探っていきたいです。
「死神のバラッド」等で、この類の物語には慣れ親しんでいるのでゆっくり楽しめるのではないかと思います。

「もし自分の命の時間が決まっていたら、自分ならどう受け止めるか…」
という主人公の独白からスタート。

エレベーターで一目惚れ、はえーよ。
裸の水浴びも見てないのに惚れんなよ。

世界観の説明、新社会人の僕には辛いです。
「ギフティアの寿命は81920時間、9年4カ月、寿命を過ぎると壊れる」

因みに81920という数字、
因数分解 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 2 * 5
約数 1, 2, 4, 5, 8, 10, 16, 20, 32, 40, 64, 80, 128, 160, 256, 320, 512, 640, 1024, 1280, 2048, 2560, 4096, 5120, 8192, 10240, 16384, 20480, 40960, 81920
約数のカウント 30
約数の和 196602
素数かどうか? NO
前の素数 81919
次の素数 81929
81920th 素数 1047119
フィボナッチ数かどうか? NO
ベル数かどうか? NO
カタラン数かどうか? NO
階乗かどうか? NO
ハミリング数かどうか? YES
完全数かどうか? NO
多角数かどうか(十一角数未満) (s < 11)? NO
2進数 10100000000000000
8進数表現 240000
12進数表現 3b4a8
16進数表現 14000
平方 6710886400
平方根 286.21670111997
自然対数 11.313498440273
常用対数 4.9133899436318
らしいです。
※一応有識者たちの助けとなればよいと考え、「数の帝国」さんのサイトをお借りしました。


急遽配属が決まった主人公。
故にパートナーがいない、そこでアイラちゃんと組むことに。

何故2人組なのか、という視聴者全員が抱いていた疑問について此処で解説。
人間はギフティアがきちんと働いているか監視をする役割の様です。早い話が不要の存在です。

ベテランと言われているアイラだが、呼び鈴を押せずに硬直。
記憶が跳んでる?

婆さんの担当になる主人公。
逐一外に出てくる婆さんも大概だと思う。

記憶のバックアップ取れないのかよ、原始時代か。

説得の甲斐あってニーナを引き取ることに成功。主人公の業績に+1件ですね。
別れ際、アイラはニーナに何と言ったのでしょうか?

まだ今回はキャラ紹介、今後の展開を視聴者に想像させつつの引き、1話としては手堅い悪くない出来だったと思います。
これに文句が出る……!?
またアニメを燃やして遊びたいクソ野蛮ツイ部族が儀式を始めているだけなんでしょう。
取り敢えず噛付くのを止めろよ!!!!!

2話も見ます。

ヒャン!!2話

………


ISUCAって相当面白かったんだな。
実はこの行を書いてる時点でもう8分経過してるんですよね。
ここまで何も書けないのは大学入試数学以来です。
アブソリュートデュオは1話放送当時はまだ生きており、そこから緩やかに精気を失ってゆき、悪堕ちエロスーツで死前の心電図程度は盛り返しましたが(※その後あっけなく臨終)、このレーカン、言うなれば1話放送当初から死んでいる状態であり、いま私たちは明らかに死体を見ているのでは?という感じです。
物語のコンセプトとして霊を扱うだけでなく、物語の面白さそのもので「死んでいる」と言う意味合いで霊を体現しているのでしょうか?
だとしたらこのかだせめるち、一生の不覚。そこまで考えて作られていたとは…

「のりたまおいしい」でやっと鼻で笑いました。
大学の友人が「ゆゆ式」の漫画を見て、「1巻につき3回鼻で笑うくらい面白い」という評価を下していましたが、なるほどこのレーカンもそういうことなのでしょう。

・毎回「周囲の物が勝手に動く」⇒「ツンデレが驚くor脅える」が延々と繰り返されていくだけの内容
・合間合間で挿入されるオムニバス形式のシリアス
という2つの主な要素からこのアニメは構成されているのですが、これらは決してマイナスになり得るものではないと思うのですが…

日本国民が大好きなあの「ワンピース」だって、「新しい島に到着」⇒「事件を解決」⇒「ありがとう麦わら海賊団」を延々と繰り返しているだけの物語ですし、オムニバス形式のシリアスも「シゴフミ」や「死神のバラッド」で人気のジャンルだということは証明済みです。
素材は良いのです。

それを料理するのは大人気声優ユニット木戸衣吹ちゃんと山崎エリィちゃんの「every♥ing!」、そしてみんな大好き「カンピオーネ」「彼女がフラグを折られたら」、最近では「艦これ」「アブソリュートデュオ」をシリーズ構成で手掛けたあおしまたかし氏、そしてサンデーで一世を風靡した「ハヤテの如く(※3期4期)」で監督を務めた工藤昌史氏

負ける要素は0です。最強です。
この面子が居たら臆病者の僕ですら真珠湾を攻撃します。

では何故面白くないと感じてしまうのか。
それは僕たちの喪失感にあると思います。

前クールではアニメに恵まれ、皆がTwitter等で実況をしており、複数の覇権が乱立する、謂わばアニメ五胡十六国時代でした。
しかし今期は前評判の段階で「精霊使い枠」「聖剣使い枠」「勇しぶ枠」等を発見することが出来ず、私たちは失意のうちにあります。
それが僕たちの「アニメを純粋に楽しむ」という気持ちに陰りを落としているのではないでしょうか?
初めてアニメを見た時の気持ち、大事にしていきたい、そう結ばせていただきます。

レーヒャン!! 第1話

初っ端で卵焼きを映して、次に手を合わせた主人公を見せておいて、実は「頂きます」ではなく「仏壇を拝んでいる」という高度なミスリードを仕込んでいる辺りからも最早神アニメ臭がしますね。
9052c20b.jpg
54b40a4b.jpg

レーカン始まります!!!!!!!
isuca597.jpg

木戸ちゃん、幽霊やら妖怪が物語の軸となっているアニメばかりな気がします。
やはりこれは本人がアニメの守護霊に憑りつかれているからでしょう。

何もおかしくはないんですけど、木戸ちゃんが出てるだけでこの陸橋?が狂ってるように見えるのは霊の所為でしょう。
7cf55128.jpg

この車は明らかにおかしいでしょ。
81a387a2.jpg


そしてOP。
あおしまたかし!!!シリーズ構成があおしまたかし氏!!!!
まさかここで木戸衣吹×あおしまたかしの「彼女がフラグを折られたら」最強タッグを再び見ることが出来るとは!!!
明後日から働く元気が出てきました!!!

君たちは必ず眼を髪で隠さなければならないのか?
273e5416.jpg

・霊が見える=フラグが見える
これは…やはり…

ちょwwwwwwwwwテイッピーがNEKOにwwwwwwww
猫の言葉が分かるとか言う謎設定はどこから沸いてきたんだ。
島津流か?


なんだこの爽やかな音楽は!!
adbb492e.jpg
俺は騙されんぞ!!!!

木戸ちゃん「すぐ戻る」
からの長時間放置、これは「ちょっとパソコンを見るだけ!」と言っておきながら「連れを電化製品店で1~2時間放置」という荒業を見せつけた某フォロワーの鬼畜の所業と酷似しています。
つまりアイツは木戸衣吹だった…?!
5a9f4e5c.jpg

出た!!!「がをられ」を一気に覇権アニメへと押し上げた「ちなうんです!!」だ!!!!。
これにより「がをられ」は冴えないラノベの一角から超銀河系アニメへとスターダムを駆け上がったのんな~~。


この「御供え物って無くなりませんよね?」って発言に首を傾げた人自分は心が汚れているのだと思いました。

そしてED。
13bd9f9b.jpg
原画の「うるし原智志」「りんしん」あたりで何となく何かを察しました。
りんしんがどこを描いているのか大体わかるような気がする、たぶんOPじゃないの?

ここきんいろモザイク。
0b11e671.jpg

ここお兄ちゃんの事なんか全然好きじゃないんだからねっ!!
945efceb.jpg


で、いつになったらシンイチローは出てくるの!!!!!!
ずっと待ってんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!
これ次回からどうするの?!?!?!


every♥ing!(エブリング)は、木戸衣吹と山崎エリイによる日本の声優ユニット。
「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン声優オーディション」のファイナリストで、現役女子高生声優の木戸衣吹と山崎エリイによる声優ユニットである。
(Wikipediaより)


あっ…ふーん…うーん…(気絶)

聖剣使いの禁呪詠唱9話

竹達ファンのオッサンサーファーとの戦いでスタート。
85225e53091fd8b0d8af14039c674fa3591ab0811425834096.jpg

こいついつも思い出してんな。
71c38005c8c0c8b4c82e107eb6489866f3e201e21425834096.jpg
「キツイ思いはしたくない。努力はカッコ悪い。漫画の主人公の様に英雄の血統ではないけれど最初から特別な存在で居たい!!」
そんなゴミの様な層の要望を総て叶える「強くなるステップは総べて『前世を思い出す』で済ませる画期的強化法」
これが現代人の知恵だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう支部長より強くなったモロハ君。
俺も努力してる奴を傍目に一日中ごろごろして思い出すだけで強くなりてぇわww

最初はスマホの翻訳機能を使っていたのにもうロシア語を習得したモロハ君。
a1c545360e296897deb8e498e72da6790b9b1a5d1425834096.jpg
ロシア人の前世を思い出したんでしょう。

結構ひどいことをしますね。
dc74216a02c31d4ae04e09741562927f89caeb1b1425834139.jpg
ここまでずっと見て来てるんですけど、モロハ君に対しては「ひょんなことから凄い力を手に入れて調子に乗ってイキってるDQN」と言う印象以上のものは感じませんね。

モロハ君「そのうち分かりますよww」
前世を思い出しただけで、知能も発達したようです。こんな達観した人間では無かっただろ1話の時点ではww

おっさん「モロハ君の攻撃では俺は死ななかった」
雷帝「サンダーボルトドラゴン!」
22698d17c32e7960a0b4a5514d74585621e65c181425834139.jpg
おっさん倒れ伏すもベラベラ喋って結構余裕そう。直接の死因は焼死でしょうね。雷帝の攻撃でも死にませんでしたとさ。
おっさん強いっすね。

レーシャ日本に残ってんのかよw
最早「前世の妹」という先天性だけでヒロイン候補に残る汚いミルフィーユ桜葉。

ロシア制圧旅行は順調のモロハ君、ノモンハン事件の復讐だ露助め!!!
a0e7d02bd8e8f1d6840ba0f9d6331a81da19ab2d1425834177.jpg
5c281916eb2d94169d041b0311674e523a97c0561425834177.jpg
349fb651d1e55a4aad279015ad8a8dd3d33a2b6f1425834177.jpg
c9d77b7aa1da69922f9cbde5f38b9b320d2d32321425834177.jpg
最後は間違いなく人が死んでる規模です。

っていうか弱すぎだろ敵。このDQNが強すぎるだけか。

関西弁のロシア人か、まぁ…いいよ。
0f3259500e799dd2838ed3bece4da7d6781959d81425834209.jpg
女は傷つけないラノベ主人公の鑑。

強敵の攻撃が直撃して次回に続く、というのになんだろうなこの「絶対思い出して弾くだろうし大丈夫だろw」みたいな安心感。
51fa99e3301b0aae43ecad18c0313e4cc5880df61425834209.jpg
もうコミカル路線で言ってくれよマジで。努力もせずに強大な力を手に入れたDQNのイキり珍道中は見たくねーよ。

次回も見ます!!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
